コラム
【北千住駅の審美歯科】身体にやさしいメタルフリー治療を選ぶメリット
こんにちは。
北千住駅前の歯科・歯医者【北千住駅前cocoデンタルクリニック】です。
歯科において注意すべきアレルギーは、銀歯に代表される金属アレルギーです。
近年は、金属アレルギーをお持ちの方でも、メタルフリーの素材によって充実した治療が受けられるようになってきました。
今回は、金属を使用しない、身体にやさしいメタルフリー治療についてお話しします。
金属アレルギーでも受けられるメタルフリー治療
メタルフリー素材は、セラミックやレジン(歯科用プラスチック)などです。
セラミックもレジンも、金属を使用していない素材です。
金属アレルギーを引き起こす心配のない、身体にやさしい素材として注目されています。
セラミックやレジンにはもう一つ、見た目が美しいというメリットもあります。
セラミックは、審美治療に使用されるように、ご自身の歯と変わらない見た目と質感を表現できる素材です。
レジンも白い素材で、ぱっと見ただけでは歯科治療をしたことがわかりにくいのです。
銀歯などの金属素材は、硬度があるため機能的に優秀ですが、見た目が目立ってしまうことで、選択肢として避けられる方もいらっしゃいます。
この症状、もしかして金属アレルギー?
金属アレルギーとの関連が高いとされているのが、口腔扁平苔癬(こうくうへんぺいたいせん)です。
これは、お口の中の粘膜にあらわれる慢性的な炎症で、頬の内側に網目のような病変を形成します。
金属アレルギーが疑われる方の、29%に見られる症状です。
参照:J-STAGE|日補綴会誌|歯科金属アレルギーの現状と展望 p330 Ⅴ.歯科臨床においてみられる歯科金属アレルギー関連疾患 >
そのほかにも、歯ぐきやその他粘膜の炎症、舌の痛み、唇の腫れや赤みといった症状が、お口の周りにみられます。
全身には、以下のような症状が現れます。
・湿疹
・水疱
・かゆみ
・皮膚の紅斑
金属アレルギーかどうかは、皮膚科のパッチテストを利用することで、診断が可能です。
すでに食品などのアレルギーをお持ちの方は、なにかのきっかけで金属アレルギーを発症するリスクが、そうでない方よりも高いことも報告されています。
メタルフリー治療が適している人
金属アレルギーをすでにお持ちの方や、アレルギー性鼻炎や食品によるアレルギーなどをお持ちの方、金属アレルギーではないけれど将来的な心配がある方に、メタルフリー治療はおすすめです。
【北千住駅前cocoデンタルクリニック】では、セラミックを使用した詰め物・被せ物や、レジンによるダイレクトボンディングでのメタルフリー治療を行うことができます。
今現在されている詰め物や被せ物を、セラミックに変更することも可能です。
メタルフリー治療をご希望の方は、お気軽にご相談ください。